無料ブログはココログ

究極の又兵衛

福島県いわき市の地酒、又兵衛の逸品。
『又兵衛 純米大吟醸 平さん』数量限定酒
(山田錦100%使用 精米歩合35%)
発売開始しました。

1464747152203.jpg

泡々にごり活性酒 「舟 出」(ふなだし)の船出。。。

先日、サンプル試飲をした 泡々にごり活性酒 「舟 出」入荷いたしました。

大木代吉本店謹製 1260円(税込み)

タンクより直接ビン詰めした本生の活性酒です。

酵母が生きていますので発泡性があり、舌の上でお酒が

プチプチと弾けます。

甘味がありながらもさわやかで、軽快な飲み口なので

食との相性もイイですよ。

この時期、おでんや鍋物で一献、いかがですか。。。

Photo_2 

祝 いわきの地酒 『又兵衛』 全国新酒鑑評会で金賞受賞!

やりました~、うれしいです!

いわきの地酒 『又兵衛』が、平成24醸造年度全国新酒鑑評会にて

みごと 金賞受賞いたしました。。。パチパチ!

四家酒造店社長、杜氏さん、蔵人さん、蔵のみなさんのすべてのちからが

ひとつになって成しえた功績だと思います。

これからも いわきの地酒 『又兵衛』のご愛顧お願いいたします。

なお、来月には金賞受賞酒が発売の予定です。

Cimg0620

又兵衛 吟醸生原酒 『平さん』 4月1日(月)発売です!

桜の開花が各地から聞こえてまいりました。

心地よい“春”の到来ですね。。。

春といえば このお酒

又兵衛 吟醸生原酒 『平さん』 今年も数量限定にて発売します。

搾ったままの吟醸酒に、一切火入れせず割り水もしない。

フレッシュな味わいと、ボリューミーな旨さの

まさに芽吹きの春の酒ッて感じですね。。。

数量限定でございます。お早めにご予約ください。

又兵衛 吟醸生原酒 『平さん』 720ml 2520円

Photo_2 

長井と福島を繋ぐ 純米吟醸酒 『甦 る』

山形県のNPO法人『レインボープラン市民農場』の方々と

福島県から山形県長井市に避難した方々が協同で

『絆循環プロジェクト・福幸ファーム』運営し作った米

「さわのはな」を原料米に、福島県浪江町から長井市に移り

酒造りを再開した 鈴木酒造 (磐城壽)さんが造った

純米吟醸酒 『甦 る』。

被災地と飲み手の方々を繋ぐ酒になることを願い醸した酒です。

純米吟醸酒【 甦 る 】 1800ml 2730円

Photo

私の店は、鈴木酒造さんのお酒は扱っていませんでしたが

いろいろな方の お計らいで、扱わせていただき事ができました。

数量は僅かですが、ぜひ飲んでいただきたいお酒です。

また、純米吟醸酒【甦 る】の酒粕を使って造った

フィナンシェと焼きドーナツの詰め合わせ ビンテージアソート【ほの菓】

こちらは、TVチャンピオンで準優勝の実績のある洋菓子店 『ブランドォレ』さんの

ご協力で作られました。 こちらもあわせて販売しております。

ビンテージアソート 【ほの菓】 900円

Photo_2

清酒 『新 政』 純米酒宣言

今年は、雪マークの多い天気予報ですが いかがお過ごしでしょうか?

寒い日には、やっぱり "熱いの一本つけましょかッて感じで

熱燗でキュッと・・・いいですよね。

そんな私の好きな日本酒 『新 政』が全商品 純米造りになりました。

甘味と酸味の絶妙なバランス。澄んだ香りと芳醇でコクのある味わい

レッテルこそ変わりませんが、右肩に「特撰純米」の文字が・・・

これからも、おすすめの1本にしたいですね

130213_132035

おいしい秋の味覚に 『こんにちは料理酒』を

過ぎてしまえば、夏の猛暑もずいぶん前の事に思えてしまいますが

やっぱり、おいしい味覚の秋はイイもんですよね。。。

せっかくのおいしい食材も、お料理する時の調味料ひとつで

味わいが損なわれてしまう事もあるんですよ

「料理に使うんだから、安いお酒でいい」とお考えの方も・・・

おいしい味噌や醤油にこだわっても、なぜ料理酒は?

んなわけで、大木代吉本店さんの 『こんにちは、料理酒』のご紹介です。

120929_120007

米だけが原料の料理専用酒で、天然の旨味分(アミノ酸)が4倍で

少量でテリ・コクなど調理効果を引き出せます。

風味をよくする・塩かど、酢かどをとる・味の浸透を良くするなど

上品な味わいに仕上げ、旨味をアップします。

一度お使いいただければ、いままでのおいしさが

さらにグ~ンとアップしますよ!

ぜひお試しくださ~い

絶好の日本酒日和なり 『又兵衛ひやおろし』

朝晩は肌寒いくらいになり、急激に秋めいてまいりましたね。

先日、ワシントンホテル椿山荘で開催した「第10回福島の酒きき酒会」も

無事終了し、日本酒日和が色濃くなってまいりました。

てなわけで、きき酒会にも出品されてました 『又兵衛ひやおろし』を一献。。。

120924_220859_2

久しぶりの日本酒+いい塩梅の気候+ちょいおなかすき具合で

『あ”ぁ~おいひぃ~』って感じに。。。

甘味・酸味・ゴク味の調和がとれたトロリとした舌ざわり

お供はフツーの煮物ですが、グビッとやっちゃいましたね~

日本酒の時の 『あ”ぁ~』は、ビールの時の 『あ”ぁ~』と違って

フカ~イものになりますなぁ

これからおいしい日本酒、ワインなどがいっぱいの秋たけなわですね。

三春駒大吟醸『金賞受賞酒』で、和風スパゲティー

頂き物で恐縮ですが、

三春駒大吟醸『金賞受賞酒』を飲らさせていただきました。

このへんは、私のお財布の範疇ではないので

頂き物でもないと、ジャブジャブ飲めませんね。。。

お供は、きのことホタテの和風スパゲティーで

120713_222023_2

香りを楽しむべく、ワイングラスにて、

芳醇でありながらも、でしゃばらない吟醸香

冷やしすぎかなと思いましたが、ふくよかに広がるあじわいがグ~!

和風塩味との相性は言うまでもなく、ガッチリと合いますね!

たまには、ちょっと贅沢もいいかな~

いわき丸の冷酒で、そら豆をいただく

風が心地よい夕暮れは、お外で冷酒はいかがですか。

又兵衛いわき丸300ml瓶を、キンッと冷やして

お供には、そら豆の塩ゆでを・・・

120530_221235

ホクッと塩味のそら豆を、スッキリ辛口の味わいで飲れば

ウ~ム言う事ナシの初夏のあじわいですな!

いわき丸の水色瓶の色も相まって、一際爽快な一献になりますよ!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30