無料ブログはココログ

« リーズナブルワイン発掘隊! | トップページ | 味なお話 vol1 »

クラフトビールで広がる味わい♪

毎度ありがとうございます。

昼間は暑いぐらいの陽気のいわきでしたが

皆様のところはいかがだったでしょうか? セラーズまのめでございます

Img_beer_021_2

      (写真はキリンビールHPより)

本日は、組合主催のセミナーに参加してまいりました。

キリンビール・マーケティングの講師による

『クラフトビールってなに?』というお話でした。beer

皆様は、クラフトビールってご存知ですか?飲んだ事ありますか?

「小規模であること(小仕込み)」 「独立していること(大会社の運営ではない)」

「伝統的であること」というアメリカには定義はあるんですが

日本にはそんな定義はなくて、いわゆる『地ビール』ってものなんですね。

有名どころでいえば 『ヤッホーブルーイング』 『銀河高原ビール』

『エチゴビール』などですが、福島県にも『猪苗代ビール』があります。

いまはありませんが、いわきにも 『いわきサンシャインビール』なんて

地ビールもありました。

クラフトビールは、大手ビールメーカーの味わいとは違い

それぞれに個性をもったビールがたくさんあります。

味わいの濃いものや、香り立ちが爽やかなもの、フルーツを漬け込んだもの

ブラウンシュガーのような甘みをもったものと様々です。

個性が強いため、好き嫌いがはっきり分かれますが

普通のビールのようにゴクゴクと飲まずに、ひとつひとつを

ゆっくりと味わう楽しみがあると思います。

流通販路にのらないほどの、小さなブリュワリーもありますが

最近は大手メーカーも限定醸造をしてみたり、ネット販売限定の

クラフトビールを造っているようですので、機会があれば

是非、お楽しみください♪

以上、セミナー帰りの 『にわかクラフトビールファン』でしたm(_ _)m(笑)

« リーズナブルワイン発掘隊! | トップページ | 味なお話 vol1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リーズナブルワイン発掘隊! | トップページ | 味なお話 vol1 »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30