無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

酒蔵からのちょっとイイもの。。大吟醸のうるおいクリーム

お酒のおいしい季節になりました。

『酒は百薬の長』なんてぇ~ことを申しまして

適量を守って飲めば、お肌もツヤツヤにッて感じで

飲んで内側からなら、外側からもツヤツヤプルプルに

白鶴酒造の、おなじみ『酒粕石けん』と『米ぬか石けん』。。。

うるおいを逃がさずに、肌のキメを整え しっとりうるおうのに

さっぱりした洗い上がりの『酒粕石けん』

「山田錦」の米ぬかと純米大吟醸酒を配合の

うるおいを守りながらキメを整える

しっとりタイプの『米ぬか石けん』

そして新登場は、『大吟醸のうるおいクリーム』です。

純米大吟醸酒、米セラミド、ヒアルロン酸、ハトムギエキスなどの

保湿成分を配合。

洗顔や入浴後のお手入れに、家族みんなのスキンケアに。。。。

もちろん3品とも、無着色・無香料・パラベン不使用です。

これからの乾燥する季節に、内からも外からもうるおってくださいね!

121015_171015

ワインに酔うか、粕漬けに酔うか。。。

いやぁ~日が暮れるのが、ずいぶん早くなりましたねぇ~

夕闇が迫ると、お腹がすくより 『はて、何を飲もうか・・・』と思うこの頃。

フェイスブックのほうでお話した 『三春駒の練り粕』の件なのですが

第一弾、『クリームチーズの粕漬け』 やっちゃいました。。。

そのままでもイイクリームチーズが、一日漬けたら あら。。。

ちょっと固めで、バターのような濃厚なお味に そして酒粕の甘い味わいがプラス。

まッ 正直賛否両論なところもありますが、私のジャッジは “グッジョブ!!!”

それをチビチビ舐めながら、「ブルゴーニュ・ピノ・ノワール」を流し込む・・・

ウ~ムッ ワインに酔うか、酒粕に酔うか なんとも至福なひとときです。

こんどは、何を漬けるか乞うご期待を・・・

121017_221817

トレビア~ンなサンマを、赤ワインで。。。

初水揚げとか、新物っというときはチヤホヤされる“サンマちゃん”

いっぱい出回ると 『わっ まただ・・・』みたいに思われちゃいがちですが

私はいつでも好きですよ “サンマちゃん” ホンマに。。。

で今日は 『サンマのパン粉焼き』で Ch デ・トロワ・ムーランでいただきます。

ホントはガーリックパウダーとハーブが必要でしたけど

そこは ハーブソルトで代用ということでご勘弁を・・・(カミさんが作ったんですけど・・)

『もちょっと軽めの赤でもよかったかな』とも思いましたけど

適度な渋味が油分を流してくれる感じで、わりとサックリいただきました。

つぎはどんな “サンマちゃん”で飲もうかな。。。

121015_224136

全国的に『熊出没注意』!『しろくま君』もお久しぶり!

もうすっかり秋めいて、あっという間に木枯らしピープーッてな感じに。。。

さむくなってまいりますねぇ~

やっぱり欲しくなるのは『ラーメン』 飲んだあとも飲まなくても

『熊出没注意ラーメン 醤油・味噌』そして『しろくま塩ラーメン』 (184円)の季節です。

スープにからむ麺、麺そのものがウマイ!インスタントを越えた麺のうまさです。

“ウソだと思ったら食べてみてください”(あっこれはマルちゃん正麺のMCだった・・・)

ホンモノの熊出没は困りますけど、こちらの熊はオイシ~です ぜひどうぞ。。。

121014_120441_2 

『コ メ』という名のワインで、米は食べない。。。

すっかり秋めいてまいりましたね。

こうなると食欲の虫、ワインの虫がだまっちゃ~おりませんなぁ~

これから堰を切ったように、ワインに走っちゃいますね・・・自腹で

ッというわけで本日は、イタリアワイン。『コ   メ 2011』 (赤・ミディアムボディ) 1470円

ワイン名の『コ  メ』は訳すと、「こんなモン」で「たいしたことないよ!」とのこと。

オーナーの自信が伺えるなんて表記されているんですが

私・・「結構タカビ~なワインじゃないの~」っと思ったんですが

開けてみたら、「あ~らそんなことなくてよ」「オーナー、やるな~」でした。

味わいは、口当たり柔らかくジャミーで、しっかりしたタンニンもあります。

後味にくる甘味がなんとも、イイ~んです。

お供は、『ドージー』さんのハンバーグ。このカップリングにコメントはいらんでしょ。。。

ワイン秋の陣は、ここから始まるのですョ!

121010_224153_2

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30