無料ブログはココログ

« 6月12日の福島のきき酒会は延期なりました | トップページ | ちょっと考えている間に、1か月すぎました・・・ »

オールジャパン がんばろう日本に思う ~私は福島県いわき市平で生きています~

がんばろう日本! 今、とても良い言葉だと思います。

みなさんがひとつになって、復興をと思う気持ち。

みなさんが出来ることを、一つ一つを行っていただいていることに

頭がさがり、とても感謝をし感動しております。

しかし、本当の意味での“オールジャパン”なのかと思うこともあります。

自分のブログでは、政治に関することは話題にしたくないと考えていたのですが 

あえて一言だけ。

商売人は商いをすることで、ボランティアの方は汗をながすことによって

ミュージシャンは歌を唄うことによって、お笑いの方は笑いで・・・

それぞれの方が自分のやり方で復興支援をしています。

政治家はどうですか? 被災者の思いを考えていますか?

天下とりみたいなことばかり考えているんじゃないですか?

与党、野党関係なしにオールジャパンで取り組んで欲しいのです。

私は今、民主党寄りでも自民党寄りでもありません。

目の前にある災害復興をオールジャパンで取り組んで

被災者の生活が安定したら、また政策でやりあえばいいんじゃないですか。

優秀な頭をどんどん使って、被災者に優位な法案等をいちはやくつくって欲しいです。

もう1つは、原発修復のため懸命に働いている、現場の作業員の方の待遇について。

防護服のままの仮眠、インスタント系の食事、入浴もできず溜まるストレスと不安。

確かに、自衛隊の方々、警察、消防の方々も同じような境遇だと思います。

でもそれらの方々は、みなさんから『ありがとう、助かります』などのお声がけ

があったり、長渕剛さんの慰問などで士気も高まるでしょう。

しかし原発の現場の作業員の方々は、そのようなこともなく

見えない敵に立ち向かい黙々と作業をしているのだと思うのです。

東電が良いの悪いのではなく、せめてその方々にも労いの言葉

そして食事の改善等の心遣いがあってこそ、がんばろう日本 オールジャパンだと思うのです。

まだまだ風評、放射能差別があるなかで

そんな気持ちを、肝に銘じて生きたいと思います。

« 6月12日の福島のきき酒会は延期なりました | トップページ | ちょっと考えている間に、1か月すぎました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月12日の福島のきき酒会は延期なりました | トップページ | ちょっと考えている間に、1か月すぎました・・・ »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30