無料ブログはココログ

« そんな暮らしの中で・・・ | トップページ | 平成の『時代屋』 ~ロフトショップ~ »

~プリウスリコールに想う、クルマってどうよ~

最近やたら目にする、プリウスリコールの記事。

詳細はよく知りませんが、ブレーキ不具合とゆうことで大変なことになっていますね。

“人の生死に関わる事故や基本安全性”とゆう点ではリコールは当然の事ですが

“ブレーキフィーリング”とゆう点でみると、こんなもんじゃないかなぁ~って思います。

とゆうのも、私 初代プリウスに乗っていました。結婚前に・・・

その時のブレーキフィーリングは、それまでのクルマのものとは想像もつかない

『なんじゃこりゃ?』とゆう感じでした。当時、クルマ雑誌がよく書いていた表現

“カックンブレーキ” まさにそのものでした。

友達に貸す時も、そのブレーキフィーリングの体感をどう伝えていいのか分かりません

でした。案の定、初代プリウスを乗り終えた友達は、『な、なんなのあのブレーキは?』

でもそれがハイブリットカー初代プリウスのブレーキフィーリングなんだよって事です。

3代目プリウスのブレーキフィーリングがどんなものなのか、私は乗っていないので

わかりませんが、初めて3代目プリウスに乗った方よりもイメージはしやすいです。

ブレーキフィーリングをはじめハイブリットシステムそのものも、各メーカーさんにより

どんどん開発・改良が重ねられ違和感なしに乗れるようになり、酒屋さんのハイブリット

軽トラックが低価格で買えるようになったらなぁ~なんて思います。

« そんな暮らしの中で・・・ | トップページ | 平成の『時代屋』 ~ロフトショップ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そんな暮らしの中で・・・ | トップページ | 平成の『時代屋』 ~ロフトショップ~ »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30